子育てストライキ

3人の子供たちとのドタバタ絵日記。「やりたいことをやらせる」をモットーに。やらせすぎてイライラするときは育児放棄。毎月キャンプに行きます。毎日レゴしてます。

1000冊以上の児童書を集めた我が家が絵本をおすすめしていく vol7 〜せなけいこ〜

f:id:LegoFamily:20180523231828j:plain

こんにちは。

我が家には、1000冊以上の児童書があります。

長男が生まれたくらいの頃から、コツコツ集め続け、毎月1万円は使ってきたでしょうか。

6年、7年と経つうちに、今ではすごい量の本棚になってしまいました。

せっかくなので、集めた中からおすすめの本を紹介していきたいと思います。

2週間に1回くらいのペースでおすすめしていきます。



はじめに

1000冊の中からどの本を選ぶか、毎回楽しんでいます。

前回は安野光雅の絵本を取り上げました。
www.familyblog.jp


今回は、せなけいこの絵本の紹介をしたいと思います。

せなけいこについて


自分が幼い頃もせなさんの絵本に親しみ、我が子もせなさんの絵本で育ちました。

そういう人たくさんいるんじゃないでしょうか。

うちもそんな親子です。

短いストーリーの中に、我が子にも読み聞かせてあげたいと思わせる面白さ、楽しさが詰まってる。

そんな絵本だなーと思います。

絵本作りのヒントは、子育て経験から。
そして、一番のこだわりは独創性。

その2つが合わさって、数々のベストセラーが生まれました。

一番の読者は我が子です、とおっしゃるせなさんは、お子さんが当時好きだった妖怪の絵本を作るために、民俗学を学んだりしたそうです。

確かに、ねないこだれだ、おばけのてんぷらなど、おばけが出てくる絵本多いです。

子どもが喜んでくれる、それが一番の原動力だったそうで、それは今も変わらない。

子どもから、日常の一コマから、絵本のエキスを集めているそうです。


いやだいやだ

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

絶賛イヤイヤ期の、ルルちゃんのお話。

子育てしていると、なんでもイヤイヤ言う時期ありますよね。

ママは毎度毎度、イヤイヤに付き合わされて、可愛いけど困っちゃう時期でもあります。

そんなルルちゃんに、警告です。

いやだいやだばかり言ってたら、まわりのみんなも、大事なクマちゃんも、いやだいやだって言うよ。
そしたらルルちゃん、どうするの?

そして、悲しそうなルルちゃんのお顔で、フィナーレ。

読み聞かせた我が子も、ルルちゃんの気持ちになっちゃうのか、悲しそうな顔…

でもすぐニヤリと笑って、「もう一回読んで!!」と催促される絵本の1つです。

あんまりにもイヤを連発されると、私も『いやだいやだ』の絵本を真似して、「じゃあママもいやだ!」と言ってみます。

そしたらやっぱり悲しそうな顔するんです。

それがまた…可愛い。から、抱っこしてチューってしちゃうんですよね。





あーんあーん

あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

この絵本、長男が大好きで大好きで…恐ろしくリピートさせられました。

はじめはボクだけがあーんあん、と泣いてるのに、どんどん、あーんあんの仲間が増えて、ついに泣きすぎて魚になっちゃった。

びっくりな展開だけど、ママが、バケツと網を持って、ボクを助けに来てくれて、ハッピーエンド。

ページをめくるごとに展開が変わって面白いし、短いお話だけどワクワクドキドキするんだろうと思います。

これくらいの絵本の長さなら、子どもはすぐフレーズを覚えます。

なので、一人でもページめくりながら読んでる姿を見かけます。
「あーんあん!」っていう言葉にちゃんと気持ち込めていて、すごく可愛いです。

2歳の娘も、絶対手に取る絵本です。




ねないこだれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

この絵本を知らない人はいないんじゃないか、と思うくらいのベストセラー絵本です。

我が子たちが大好き過ぎる絵本。

表紙のおばけ、普通に怖いですよね。

私が読み聞かせをしている間、すっごく真剣な顔で聞いている我が子。

9時を過ぎても起きている可愛いお子様が、おばけに連れ去られていくラストのシーンで、子どもたちのドキドキはマックス。

この絵本も、何百回読めばいいんですかってくらい読みました。

でも、毎回飽きずにドキドキしてるみたいなんですよね。

怖い!!ねないこだれだちゃん(おばけ)嫌だ!!って言うのに、モーレツリピート。

せなさんの絵本って、子どもの心をがっつり掴むエキスが凝縮されて入ってる。

そう思わせるくらい、恐ろしいリピート率なんです。

2歳の娘は、ねないこだれだちゃん描いてー!って私に紙とペンを持ってきます。

描いてあげると、マジな顔でビビってます。
「はい!」って紙を渡すと、「いやだ。」って受け取り拒否。

じゃあなんで描いてって言うの笑?って思うけど、ワクワクドキドキ感が堪らないのかなー。


面白ければ、はてなブックマークお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加


こちらの記事もどうぞ↓
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp