子育てストライキ

3人の子供たちとのドタバタ絵日記。「やりたいことをやらせる」をモットーに。やらせすぎてイライラするときは育児放棄。毎月キャンプに行きます。毎日レゴしてます。

ワンオペ育児の方必見!子沢山ママの夏休みの過ごし方!!

f:id:LegoFamily:20180523231828j:plain

こんにちは。

気付けば8月…おそろしや。

我が家には小学生から乳児まで、幅広い世代の子どもがいます。

それゆえ毎度、長期休みの過ごし方には悩まされます。

全世代がまとめて遊べる、楽しめる場所って限られてくるんです。

私1人で4人の子どもを連れて、ちょっとそこまでのお出かけでも汗だく。

子どもは体力おばけ。

ちょっとのお昼寝で全回復するなんて、何と羨ましい生き物なんでしょう。

母はひたすら消耗していくだけなのに…

というわけで、コストのかかるものから、そうでないものまで、子どもとの夏休みの過ごし方をまとめてみました。




自宅でプール遊び

小学校のプール解放日、無くなってしまいました。

先生や保護者の負担を減らす、という理由だそうですが、残念過ぎます。

多くのプールで、小学生低学年以下の子ども2名につき保護者1名の付き添い必須、の規則があったりします。

その為子どもが3人以上になったら、私1人ではプールに行きにくくなりました。

仕方ないので自宅でプール。

我が家はマンションなので、ベランダに小さいプールを置いています。


上3人は水遊び大好きだけど、3人が入れる大きなプールは残念ながら置けません。

なので、100均で魚すくいや、釣りのおもちゃを買ってきて、小さいプールに浮かべて遊んでます。

意外と楽しく喜んでます。

男の子なら水鉄砲もテンション上がりますね。


これは、洗濯物がない日ならいいですが、洗濯物干してあると、全部びしょびしょにされてしまうので、危険です。

水鉄砲するなら、お風呂場が一番安全。


公園の水場遊び

夏場は、水遊びが出来る噴水が出ていたりする公園も多いですね。

噴水なら溺れる心配もないし、小さい子連れでも遊びやすいです。

ただし、噴水の出ている場所はいいんですが、水で冷えていないコンクリートの地面を裸足で歩いてしまうと、即火傷します。

足の裏を火傷しないよう、サンダル着用必須です。



科学館や博物館めぐり

クーラーが効いている、という点でも、ベビーが過ごしやすいお出かけスポットです。

大体授乳室もオムツ替えコーナーも設置されています。

夏休み限定の特設コーナーがあったりして、それも楽しみの1つです。

ただ、多少混んでます。

行くなら朝イチに入館する派です。


サマーキャンプに放り込む

毎日子どもとお出かけしてあげたいし、満足するまで遊ばせてあげたい。

でも暑い時期はどうしても熱中症が心配。

必然的にベビーに無理のないプランを組んでいます。

すると、一番上の小学生は不完全燃焼の場合が多いです。

もっと思い切り遊びたい。

もっとこんなことやあんなことをしたい。

それを叶えてくれる1つが、サマーキャンプです。

正直、コストはかかりますが、新しい体験が出来たり新しい友達が出来たりと、長期休みだからこそできるプランが詰まっています。

我が家はボーイスカウトに入っているので、小3長男は2泊3日のキャンプに参加する予定です。



虫取りは朝早くに。公園遊びは夕方がベスト。


子どもは暑くても関係なしに、公園行きたい!!って言いますね。

虫取りするなら、朝早くがおススメ。

虫さん(主にセミ)元気だし、暑すぎないし、朝の散歩ついでに虫取りを楽しめます。

でも公園の遊具で遊んだり、サッカーしたい!と言われると、公園にいる時間も長くなりがち。

そういう時は夕方4時以降に行こう!と約束します。

暑いけど、昼間行くより全然マシ。

蚊は増えるので虫除けしっかりと。

我が家はこれがお気に入り。


遊具もなんとか遊べます。(でも火傷に気をつけて)

夕飯準備は先にしておくか、夕飯は簡単なものにすると決めて、18時ごろまで遊ぶのも、夏だからこそ出来ること。

もちろん親が付き添うからこその18時です。

子どもと簡単おやつを作る

雨の日や、兄弟の誰かが体調不良で、家から出られない…なんて日もありますよね。

そんな時は、子どもとお菓子作りしてみるのもいいですよ。

我が子たちは、チョコバナナを作るのが大好き。

バナナは一口サイズにナイフで切る。

レンジで溶かしたチョコの中に、バナナをくぐらせる。

仕上げにスプレーチョコをかける。

冷蔵庫で冷やして固めたら、出来上がり。

屋台で買うよりよっぽど安く食べられます。

他には、スムージーを作ったりしてます。

●ブルーベリー、牛乳、砂糖、ヨーグルトのスムージー

●バナナ、牛乳、はちみつ、小松菜のスムージー

●バナナ、牛乳、はちみつ、夏みかんのスムージー

子どもたち喜びました。


習い事の体験教室に参加する

夏休み限定の短期教室や、体験教室ってありますよね。

スイミングや体操などは、よく広告が入っているのを見かけます。

家でぼーっと漫画読んでたり、だらだらする日があってもいいけど、毎日それだと完全に運動不足。

体を動かすきっかけが欲しい!という子どもさんは、短期教室などに参加してみるのもいいですよ。





まとめ

今回は、夏休みのワンオペ育児における子どもとの過ごし方について、書いてみました。

子沢山になると、お出かけのハードルが上がってしまいました。

迷子の心配。

安全の心配。

お金の心配。

体力(主に私の)の心配。

病気を貰うのでは、という心配。(室内の施設は躊躇してしまいます…)

悩みはつきませんが、だからといって家の中にいると、ケンカの嵐。

でっかい庭付き一戸建てに住んでいるならまだしも、2LDKのお城なので、パワーの発散に限界があります。

男の子同士の喧嘩はハード!

いつか骨折れそう、とヒヤヒヤする時も…

子どもたちのパワーを発散させつつ母が疲れすぎないプランで、出来ればリーズナブル、が一番ですよね。

と、色々頭をひねってプランを立てても、大体私はクッタクタになる毎日です。

あと1ヶ月弱、頑張りましょう♬





はてなブックマークお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加


こちらの記事もどうぞ↓
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp