子育てストライキ

3人の子供たちとのドタバタ絵日記。「やりたいことをやらせる」をモットーに。やらせすぎてイライラするときは育児放棄。毎月キャンプに行きます。毎日レゴしてます。

妊娠4人目で悪阻(つわり)がひどくて国民栄誉賞が欲しくなった話。食事や飲み物は?

f:id:LegoFamily:20180523231828j:plain

こんにちは。

4人目の赤ちゃんがお腹に宿りました。

いつか四人目欲しいな、とは思っていました。


しかし今年漬けた梅酒…楽しみにしていた梅酒…一滴も飲めない?!とも思いました。


でも普段の生活でお酒飲まないので、断酒はストレスではありません。


妊娠生活のストレスと言えば、つわりです。
4人目もやっぱりつわりはお決まりのパターンでした。


4人目の悪阻(つわり)、いろんな意味で辛い


私は、つわり自体はそんなに酷くないはずです。(吐きまくって点滴や入院する人に比べたら。)


動機、吐き気、臭い悪阻、異常な眠気
体が熱い→寒いを繰り返す


3人ともこんな感じ。

例によって、4人目もそうなりました。


喉の手前まで何か来てるけど、吐けない。

便秘からの、キョーレツな腹痛を伴う下痢。

2日はお腹がキリキリズキズキします。


それでも、小学生、幼稚園児、乳児、旦那のお世話があります。

上の子がいればいるほど、つわりの時期をどう乗り越えるか、って問題が大きくなりますね。


どれだけしんどくても、待ったなし。


朝5時起きで、色々やって、一息付くのは園バスを見送った9時すぎ。


それから、倒れます。


二歳の娘は倒れた母の隣でままごとしてるか、テレビ見てるか。


ごめんね、今だけだから。あと一ヶ月くらいしたら、たぶん元気になるから。

心の中で謝ってます。


粗末なお昼を食べさせ、一緒に昼寝したら、小学生と園児の帰宅タイム。


臭すぎるのでシャワー、オヤツ、遊び、宿題の付き合い、夕飯の支度、洗濯物の片付けなど、やることは山盛りです。

考えるだけで余計にしんどくなる。


しんどさには波があるので、体調いい日は娘の為に出かけたり、買い出し行ったり、長男の習い事の送迎もします。

夕方から、吐き気など強くなる傾向があります。

食べ物のニオイ、汗のニオイ(男臭)、すごい嫌です。
吐き気の引き金でしかない。


お腹が空き過ぎても気持ち悪い。

でも食べ過ぎてもダメ。

食べるものもその日によってアウトなものもあります。

もう意味わからない。


そんなこんなで、一ヶ月過ぎようとしています。


なんとか、夏休みに入れそうでよかった。。。
実は夏休みの方が大変っていうのは、今は考えたくない。

国民栄誉賞がほしい


子育てって、みなさんご存知かと思いますが大変です。

もちろん、子供が大好きだから、育てたいと思ったから、4人目を考えたわけですが、産む前も産んでからも、母の体はしんどいです。

当たり前だけど、産むたびに歳取るし。


でも、しんどさを越える喜びとか、幸せとか、そういうのを子供たちから貰えるんですね。


日本の将来、世界の将来を支えるのは紛れもなく子供たち。

子供がいなくなると本当に潰れちゃいます。


大事に育てないと。そのために、がんばります。


それにしても、4人も育てたら、若者の人口減少の歯止めに、なかなか貢献してますよ。

お腹痛いよー、国民栄誉賞ほしい。

ちょっとキャンプに行けませんね

4人目生まれても大丈夫なようにと、大きめのテント買っといて良かった。


とはいえ、産まれたらしばらくはキャンプ行けないですね。

そもそも、今まで乗せてた荷物と子供たちが、車に乗らないよねって話になってます。


チャイルドシート2台、ジュニアシート1台乗せて、今まで荷物でいっぱいだつた三列目にも、子供が座ることになる。

子供は削れないので、荷物を削ることになりますが、うーん。
余分な荷物ないはずなんだよね。


旦那は、長男、次男と、男3人キャンプでしばらく楽しむつもりらしいです。

食事はどうするのか


つわり中、自分の食事は、食べれる物を少しずつ。


私の場合は、しょっぱいもの、冷たいもの、果物は、比較的美味しく食べれます。

梅干しがつわりに良いらしいと何かで読んで、梅干し食べてます。

空腹になると吐き気増すので、煮干しやピスタチオ、果物が今のオヤツ。

妊娠前よりずっと健康的。


子供や旦那のご飯は、刺身、丼物、カレー系、麺系、出汁巻卵、具沢山スープ系、焼くだけの肉、魚、カット野菜、でなんとか回してます。

キッチンに立つ時間を極力短く。

野菜を切った時のニオイが嫌で、野菜を切るのが恐怖。

ティッシュで鼻周りを覆い、その上からマスクしたりしてますが、キッチンでは鼻で息してません。


日曜日の夕飯は、旦那が作ってくれてます。ありがたや。



飲み物はどうするのか

つわりのせいで、口の中が苦く感じるようになりました。

それがまた吐き気を催すのですが、お茶とか水だと苦味が取れない。

いろんな妊婦さんが、炭酸を好んでいらっしゃるようですが、私も3人目までは炭酸が効きました。

ジンジャーエールが良かった。

4人目は、はじめは炭酸が必要だと思って飲んでましたが、なんか…違う。

今回は野菜ジュース、オレンジジュース、とかをチミチミ飲む方がいいかな、と思ってます。



面白ければ、はてなブックマークお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加


こちらの記事もどうぞ↓
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp