子育てストライキ

3人の子供たちとのドタバタ絵日記。「やりたいことをやらせる」をモットーに。やらせすぎてイライラするときは育児放棄。毎月キャンプに行きます。毎日レゴしてます。

断乳のベストな時期は?子供三人の断乳で考えてみた。

f:id:LegoFamily:20180523231828j:plain

こんにちは。

我が家の娘(2歳)、最近ようやく断乳しました。
断乳するタイミング、三人目でも悩みました。

色々調べてもこれがベスト!というのも正直分かりづらい。


今回の記事は、我が家の断乳のベストな時期と方法についてまとめました。


断乳に一番良い時期は?我が家の決め方

我が家は、長男は2歳直前、次男は1歳8ヶ月、長女は2歳1ヶ月、で断乳しました。

長男の時、お世話になっていた助産師さんから、3歳まで飲ませていいよ!と言われ、断乳を焦る必要はないと思ったからです。(この助産師さんは、断乳より卒乳派でした)


しかし、欲しかった二人目がなかなか出来ず。
夜中に何度もおっぱいを欲しがっていたので、寝不足も辛い。

というわけで、長男、2歳直前で断乳しました。

断乳で一番大変だったのは長男。

1週間、夜中ずーっと泣きまくる。


対応するのは私だけだったので(旦那爆睡)もうフラッフラでおかしくなりそうでした。

しかし、私の粘り勝ちで、1週間でなんとかなりました。


次男の時は、長女を妊娠した為、断乳することに。

これも4日くらい寝かしつけが大変でしたが、長男の時よりずっと楽に感じました。


長女の時は、私が授乳にストレスを感じ始めた為、もう十分飲ませた!という気持ちで断乳しました。

長女の断乳が一番楽で、一切泣かず。

上二人の暴れ具合を想像してたので、肩透かしでした。

みんな同じように授乳して断乳してきたつもりでも、子どもによってそれぞれでした。


私は授乳期間が長い方だと思います。

一歳頃に断乳した方が子どもの諦めが早くて楽だ、というママさんもいます。

乳腺炎などトラブルが多く授乳がストレスで断乳を決める人。

授乳による断酒が本当に辛くて断乳を決める人。

断乳理由は本当に色々です。


長くあげてると、おっぱいの形もどんどん崩れるらしいですし。



私はその時の状況によって断乳を決めましたが、それで良かったと思います。


断乳はママが確固たる決意をしなければ成功しません。

私の中ではかなり大きな儀式でした。

断乳日までの過ごし方


約1ヶ月後(短くても2週間後)に断乳の日を決め、カレンダーに印を付ける。

一日一回、子供と一緒にカレンダーを見て「この日になったらおっぱいバイバイしようね」と確認する。


土日や連休の前に断乳日を設定すると、旦那様に子供を見てもらえたりするのでおススメです。

なんたって、最初の3日くらいは乳が痛過ぎて動くのも辛いです。

母乳が良く出る人は特に。

抱っこも辛い。


断乳が近づいてくるまで、普段通りに授乳しました。

だんだんと回数を減らしていくというやり方もありますが、おっぱい星人の長男にその手は通用しませんでした。

断乳日は体調のいい日に!


もし断乳の1週間前くらいに熱が出たり体調が悪くなったら、無理せず断乳の日を後ろにずらします。



断乳の日は、ママも子供も体調が良い日のがベスト。

ただでさえ大変な断乳なので、余計な負担やストレスが掛からない方がいいです。

とはいえ、ママが薬を服用しなけれはならないなど、やむを得ない断乳もあると思います。


急な断乳を迫られても、覚悟を決めたら決してあげないこと。

おっぱいなくても、ママはあなたが大好きで大切なんだと、何回も伝えてあげるのが大事かなと思います。


断乳日の流れと子供との過ごし方


断乳当日。

朝の10時ごろの断乳の時に、「これでおしまいだから、いーっぱい飲んでね」と言います。

それ以降はあげない。

こっそり、おっぱいにデカイ絆創膏を貼る。

直接マジックで絵を描いてる人もいますが、我が子たちはそれだと普通に飲もうとしちゃうので。


絆創膏にすると、貼り替えて清潔にしてても、3日目くらいに必ずかぶれました。

それが痒くて…辛かった…


でも、おっぱいが本当にないのか確認しにくるので、外すことも出来ず。

少しの辛抱だと思って耐えました。


あと、家にいるとおっぱい欲しがる可能性大なので、外出必須。


お昼も外で食べて、お昼寝は自転車の上で、寝たら家に帰る。

布団に移動させて、起きたらおやつで気を引いて、また外。

おっぱいを諦めるまではこの流れでした。


私の場合、土日の昼間は少し旦那に見てもらい、平日と夜は自力でやりました。


お風呂は服を着て入る、旦那に任せるなどして、乳を見せないようにしましょう。

乳の痛みがなくなるまで、湯船に浸からずシャワーで済ませました。

断乳の時のおっぱいの絞り方


1人目の時は、1日目からすごく張って痛かったです。


母乳の量も多く、長男がめちゃくちゃ飲んでたからだと思います。

痛くて耐えれない!となったら、圧抜きといって、ちょっと楽になるくらいまで搾乳します。

決して絞り過ぎないで、少しだけ。

たくさん絞ると、また作られてしまいます。

あとは、冷やす。

母乳パッドを濡らして凍らせて、保冷剤代わりに使う、という手もあるそうです。

2日目、3日目が結構辛いです。


3日目、一度絞れるだけ絞ります。


4日目から圧抜きしなくてもいいくらい、結構楽になります。

次は7日目でまた絞れるだけ絞る。


丁寧にやるなら、1ヶ月後も絞る、らしいですが、私は1週間後の搾乳で、もういいや、となりました。

でもその後の生活に支障は出てません。


私はお風呂に一人で入って絞りました。

断乳中は、湯船に浸かりません。

体を温めるとおっぱいが作られやすくなるそうで。


断乳中に、乳腺炎になって熱が出ちゃう人もいるそうです。

普段から乳腺炎になりやすい人は、断乳の時も気をつけた方がいいと思います。


近くに母乳ケアをしてくれる病院や助産院があれば、断乳の前に相談に行くのもいいと思います。


ちなみに、私の場合、三人目の断乳の時が乳の痛みが一番ましでした。

断乳時の寝かしつけ


ここが山場です。


私は、三人とも夜中は添い乳で寝かせていました。

「パイちゃーん!!ちょーだーい(涙)!!!」

暴れ泣く我が子をヨシヨシしながら、優しく声を掛けて宥め続ける。

夜中の抱っこは乳が痛すぎて無理で、私はしませんでした。

確認しようとしたら、嫌がらず絆創膏つきおっぱいを見せてあげる。


おっぱい代わりの水分補給(お茶、水)を枕元においておく。


もし牛乳が好きな子なら、寝る前に牛乳飲んでもいいですね。


なんとか宥めていると泣き疲れて寝るので、ママもすぐ寝ましょう。


2時間後に泣いて起きてきても、またヨシヨシかトントン、その他で宥める。


パパが寝かしつけを代わってくれて、ママは別の部屋で寝る、という手もあるそうです。


夜中も起きてくれるパパなら、とてもありがたいサポートですね。


我が家のパパは、隣で子供がすっごい泣いてても本当に起きないので、無理。



我が家は集合住宅ですが、防音がかなりしっかりしてます。

なので本当にこういう場合、助かります。

苦情が来たりすると家の中で泣かせておくこともできない等の問題もありますね…

夜泣きが大変だから、車でドライブして寝かしつける方法も聞きます。

断乳時の子供の食事、ママの食事は?


断乳すると子供の食べる量が増える、そうです。

我が子たちも、断乳してから徐々に食べる量が増えました。


作った食事をしっかり食べてくれるのは嬉しいものですね。


しかし、断乳中のママの食事は質素にした方がいいかと思います。

今まで授乳で減っていたカロリー消費がなくなるわけですし、おっぱいもカチカチになってるし。

高カロリー物を食べたらどうなるかなんとなく分かりますよね。


おっぱいを作らなくていいんだ、と体が分かるまでは、質素で控えめな食事の方が体が楽だと思います。

甘いものも控えめに。

水分はいろんな説がありますが、私は控えめにしました。


断乳期間は子もママもちょっと大変だけど、断乳完了したら、子供はケロッとしてるし、後引いてるのはママだけ?ってなります。


おっぱい飲む姿、可愛かったな…





はてなブックマークお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加


こちらの記事もどうぞ↓
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp