子育てストライキ

3人の子供たちとのドタバタ絵日記。「やりたいことをやらせる」をモットーに。やらせすぎてイライラするときは育児放棄。毎月キャンプに行きます。毎日レゴしてます。

子供とフルーツ狩り行くならブルーベリー! 6月や7月の果物狩りにおすすめ!

f:id:LegoFamily:20180523231828j:plain

6月~7月にかけてはブルーベリー狩りの季節ですね。
様々なフルーツ狩りができる季節になってきます。

ちなみに、5月~6月は梅狩りも魅力的です。
legofamily.hatenablog.com

今日はブルーベリー狩りのご紹介をします。


ブルーベリー狩りは1~2歳でも十分楽しめる点が魅力


人生で初めて、ブルーベリー狩りを体験してきました。

説明係のおじさんの後をついて、ハウスの中へ。

ブルーベリーの木にもいくつか種類があって、試食しながら説明してもらい、あとは30分食べ放題。


7歳長男は、美味しい美味しいと、まとめて何粒も口に放り込んでました。


口の中が紫。舌も紫。


4歳次男は今すっごい偏食野郎なのでどうかなぁ?と思いましたが、少しは食べてました。


こんなの食べれない!帰りたい!と泣き喚くか?!思いましたが、セーフでした。ホッ。



2歳の長女は、気付けば一人、夢中でムシャムシャ食べてました。


自分で取って食べられるのが、楽しい、嬉しい、に繋がったようです。

しかし食べ頃のブルーベリーを、2歳が見分けられるはずもなく。

親が渡したのは食べないし。(自立心旺盛でしょ?)

まだ熟れてないのも取っちゃって、すっぱー!ってペーして、また次へ行く。

親も夢中、子供も夢中で食べていたので、2歳を見失いました。

どこ行ったー?って名前を呼ぶのに返事もしないから、ちょっと焦る私。


木の奥の方に隠れて一人で貪っている2歳を、旦那が見つけてくれました。


呼ばれたら返事しろっ!!

ブルーベリーの種類は説明されてもよくわかんない


多少の甘さの違いはあるものの、木の見た目も実の見た目も、素人からしたらどれも同じに見える。。。

プロや通の人でなければ、見た目で見極めるのは困難だと思いました。

そしていくつか試食したら、どの辺りがどの種類なのか、分からなくなった。


なので、この木になってる実は好きな味だ!っていうのを見つけて、美味しいよ!食べてみて!って言いながら、家族で楽しみました。


大人は甘すぎるものより、ちょっと酸味がある方が美味しいと感じるかも。


もぎたてブルーベリーは本当に美味しかったです!!

ブルーベリースムージーはむちゃくちゃおいしい


ブルーベリーのハウスの中は風があまり通らないようになっていました。

受付に戻る頃には、みんな汗だく。

そして、ハウスに入る前には気付かなかったものに、子供たちが気付く仕組み。

「あ!このジュース飲みたい!」

ブルーベリースムージーです。

材料は、シンプル。

冷凍ブルーベリー
プレーンヨーグルト
牛乳
砂糖

これが、凄く美味しかったです。

もう無理!ってくらいブルーベリー食べてきたのに、別腹でした。

お土産用に、2つのカップにブルーベリーを取って来たので、家に帰って早速冷凍しました。

材料揃えて家でもスムージー作り!

f:id:LegoFamily:20180620210922j:plain:w250

適当に作っても超おいしいです。




ジャムもおいしい


ジャムの試食も置いてありました。

目ざとい旦那はすちゃっと試食コーナーへ。

パンに付けて食べた旦那は、「美味っ!!」と叫んでました。

ちなみに、普段スーパーで売ってるブルーベリージャムは、旦那は食べません。

彼は断然いちごジャム派(どうでもいい情報)。

そんな彼が美味いと叫んだブルーベリー農園のブルーベリージャムでした。


ブルーベリーはそんなに食べられない


しかしながら、ブルーベリーは、大量には食べられなかったです。

小さいし、パクパクいけちゃうんですが、なんせ、ビニールハウス内が暑い。

当然ブルーベリーも生温い。

暑い部屋で生温い甘いものを食べ続けるのは、精神的にちょっときつい。


長男は、すっごい勢いで頬張ってたけど、ハウスに入って20分くらい経った頃。

「ママ、もう無理。ここ出よう。」

次男はもっと早くから暑さでグズグズ。

長女はぐずらないけど、飽きてきてブルーベリーをぽいぽいし始めてました。

旦那も、モトを取るため頑張ってたようですが、ちょっとヤケになってきた模様。

私も、胃がもうダメ!ってなってる。

ということで、30分の食べ放題、我が家は色んな意味で20分が限界でした。

ブルーベリー狩りは値段が高い


我が家が行った場所は、小学生以上は30分食べ放題で1200円、幼児は500円でした。

おみやげのブルーベリーが少しついているのですが、ちょっとお値段高めかな。

ただ、ブルーベリーって、一つの木では、思ったほどたくさん実らないみたいなんですよね。

少し高いのは仕方ないのではないかと思いました。




今回は、楽しいブルーベリー狩りのお話でした。
よろしければ、はてなブックマーク、お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加


こちらもご参考に!
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp
www.familyblog.jp